ギボブロ(100キロ義母ブログ)

「100キロ超の義母との同居生活」という地獄

「いいっ!義母、お前は来なくていい!」という話

「義母」という存在に悩まされている主婦です。さゆりと申します。

 

私は100キロ超えの義母と同居生活をしています。巨体の義母はパートをクビになり(怠慢の為)、常にリビングにいる状態に・・。早く家を建てて、同居を解除したいと考えています・・・。

 

今日は「お前は来んなよ!!」という出来事をします。

自分の親との出会い

自分の親は、遠く離れたところに住んでいます。その為、会えるのは年に1回程度です。年に1回ですが、多くて4日ぐらいしか一緒にいることはできません。

 

しかし、義母とは365日一緒にいる事ができます。

 

そんな中、ある事件が起きました。

私の実家では10年たった今でも残り続けている話があります。

出産後の話

出産をし、病院に入院していた時の話です。

出産から3日経過し、自分の母親が遠い所から会いに来てくれました。

 

ところが、その日。

 

朝から義母が・・・。

 

朝から何故か義母がいる

看護婦さんからも
「朝からはやめた方が良いですよ」
「負担になりますから」

と言ってもらっていたにも関わらず、3日目は朝から義母が居座っていました。

 

特に会話もないので、ずっといます。

そして、ついに自分の親が到着。

 

義母の開口一番が・・・

「嫁ちゃん、頑張ったのよ!!!」

「・・??」

一瞬、耳を疑いました。自分の母親も「きょとん」としていました。

 

お前が何を知る?!!と誰もが思ったと思います。

実際、看護婦さんも同じ事を思ったと言っていました。(この時点でヤバイ義母確定だったのですが・・時既に遅し。。)

 

「嫁ちゃんね、夕方に破水してね・・・・夜中に出産してね・・・体重は〇〇でね」となぜか説明をする義母

5分以上、私の母親に語る義母。

 

義母は破水した時、自宅にはいなかったので、義母の母親が救急車を呼んでくれました。

つまり、義母は何もしていないのです。

 

 

お前は家で寝てたやん!と言いたくなりましたが、自分はまだ若かったので黙っていました。

 

結局、出産をした夜中は義母が何かをしたわけではありません。普通に寝ていただけ。

 

かれこれ、1時間以上、自分の母親にうんちくを聞かせるハメに・・。ごめんね。。。

 

昼食の時間に問題発生

12時をまわり、昼食の時間になりました。

自分の母親は、昼食を買ってきていました。

 

一方で、義母は何も持っていません。

 

明らかに、ごはんが食べにくい私の両親。

義母は午後からパートの仕事がありました。

 

この条件下であれば、多くの人は「義母は帰る」と思うでしょう。自分が義母だとしても帰ると思います。

 

12時30分をまわっても帰らない義母。

 

自分も午後から予定が組まれている為に、ごはんを食べないといけない。。。

 

そんな時

「私に気を遣わずに食べて下さい」

という義母。

いやいやいや!!もう帰れや!!!!!

 

100キロ義母は既に孫もいます。いつも孫の世話に飽きていて、文句ばかり言っとるやん!!!子供と遊んだことないやん!!膝が痛い痛い言う巨体!!

 

変な雰囲気でごはんを食べ始める私と私の両親。

 

・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・・・

 

「一切れもらってもいい??」

帰れ!!!!!!!!!!!

ええ加減にせぇよ!!!!!!!

 

義母ぉ!!!!!!!!!!!

 

私が恥ずかしいわ、自分の親に見せたくない人種だわ!!!!!

 

私の母親は、ごはんを分け与えて、変な雰囲気になりながらその日を終えました。

 

とんでもなく長い一日であり、一生受け継がれる話だと思います。

 

あとがき

私の母親は3日間滞在したのですが、何故か義母もマンマークの如く、3日間早朝から滞在。

 

退院をして数日は協力してくれたものの、そそくさと「膝が痛い」と何かあれば自室へ退避。

 

子供がお昼寝をすれば、登場し、たまに起こしてしまうクズっぷりである。

 

義母って、なんだろうね。一体。

 

私は修行僧かなとたまに思う。

 

カウンセラーの方に言われた「階層の違う人との同居はきつい」という言葉がまさに当てはまるなと今でも感じています。