ギボブロ(100キロ義母ブログ)

「100キロ超の義母との同居生活」という地獄

100キロ義母は台所で邪魔。リビングで邪魔。どこでも邪魔

前回の記事(100キロ超えの義母は邪魔でしかない話【フーフーうるさい】)では、義母との同居で感じた「具体的に嫌な所」を4つ挙げさせていただきました。

 

だらしがない義母との同居で感じた苦痛はまだまだあります。今日は「物理的に邪魔だよ」という話をしたいと思います。

共感して下さる方がいると嬉しい限りです。

私の方は限界が近く、もうそろそろ「別居」の話を進めようと考えています。(最悪、離婚という選択肢も・・・子供がいるので容易ではありませんが。。。)

 

155cm100キロ

「レスラーかよ!」と言いたくなりますが、レスラーではなく、ただの専業主婦です。パートに出ていた時期もあったのですが、動かずに愚痴ばかり言っていたので月1のシフトにさせられて退職を勧められてしまいました。

結局、家に常駐しています。

 

義母の身長は女性の平均ぐらいです。しかし、体重は倍以上。

 

つまり、横にでかいんです。

これが非常にうざい。

100キロ義母(台所編)

50坪の家で同居をしています。2台の駐車場を含めての50坪。そこまで広い家というわけでなく、田舎の人からすると狭いと思います。

 

家は15年以上前の昔の作りのまま。台所は優遇されていません。

 

私が住む家では、100キロ義母が台所にいると誰も通れなくなってしまいます。(←言葉が悪くなりますが、かなりウザい)

食器棚と義母の尻で3歳の子供を何度も挟んだ事があり、泣かせてしまったことも。

 

「ごめんよぉ」と気持ち悪い撫で声をかけることもあれば、「どうしてそこにいるのぉ!」と子供を責める事も。

 

子供を責める前に、てめーのでかい体をどうにかしろ!邪魔!!

と言いたいものです。 (いつか言う)

 

デブの特性である「がさつ&距離感なし&横着」ですので、物は床に落とす、手の届く所に置こうとする・・といった具合で2人で台所にいると邪魔で仕方がない。

 

かといって、手伝わずにいるとグチグチ言ってくる。

皿洗いに1時間以上、米をとぐのに30分もかけている義母。大仕事終えた!ような言動や態度が実に鬱陶しい。

 

100キロ義母は料理を作れないので、皿洗い&米とぎ担当にも関わらず「面倒面倒」言うので困ったものです。

 

100キロ義母(リビング編)

義母はパートをクビになりました。退職を勧められるまでは月に1回(3時間勤務)のシフト。

パートの仕事が減るにつれて、家にいる時間が増えました。これがストレスを加速させることに。。。

 

100キロ義母(ババ)は何故か、眠い時でもリビングに常駐。何があっても常駐!!

 

義父に「寝室に行け!邪魔だぞ!ソファーに居座って!」と言われてもなんのその。

 

理由を聞いたら「寂しい」とのこと。

 

私は「お前の気持ちは知らんがな」と思いましたが、義母の家でもあるのでリビングにいてはいけない等といったルールは作れません。。。

 

夕飯の準備をしている時も、義母はソファーでグデンと横たわる。時に、タオルを口までかけて上目遣いをする。

 

ずっと寝ているのも鬱陶しいが、子供にちょっかいを出して喧嘩になるのがかなり鬱陶しい。

 

子供は保育園から帰宅して作り物やお絵かき、本読みなど、やりたいことを頑張っています。誰も義母と遊びたい!と言っていないのです。

※小さい頃から散々、適当にあしらってきたツケである

 

100キロ義母はリビングにいるだけで邪魔になり、ストレスになるのである。

まとめ

義母はやたらと、私たち家族と行動を共にしたがります。

ワゴン車に乗りたがるのですが、義母は2人分の大きさ。

 

台所、リビング、車と常に人の邪魔になっている。

 

大型スーパーにいった際に、商品を崩してしまったり、通路をふさいでしまったりと周りから嫌味を言われていましたが

 

この義母を引いてしまった私は運がなかったとしか言いようがないです・・・。