ギボブロ(100キロ義母ブログ)

「100キロ超の義母との同居生活」という地獄

ギボブロは「義母ブログ」の略。「一つの地獄」をまとめます

「義母に苦しめられる人へ」

 

あなたが悪いわけじゃない。

義母が変なだけ。

相手にしてはいけない。

修行僧のように耐える。

 

この「4行の言葉」は私を強くした。

支えてくれた。

 

結婚生活も10年が過ぎて、気が付けばもう若くない。若い世代に同じ苦しみをさせたくない。

 

人から見ると地獄に感じないような生活でも、自分が「地獄」と感じたら、それは「他の誰かの地獄」に必ずなり得る。

 

SNSを覗けば、同じような人が沢山いた。だから、自分は日記に「自分の感じた地獄」と「地獄での過ごし方」を書きたい。

 

地獄の脱出方法は簡単。でも、その脱出方法には大きな犠牲を伴う事がほとんど。

 

まずは大ダメージを受けないような過ごし方を見つけよう。ノーダメージまで持っていく心構えが理想的。

 

ノーダメージまでいかなくていいから小ダメージにする。

 

そんな事を伝えられたら、ブログ??日記??エッセイ??よく分からないけど、やる意味があると思う。